2008年03月15日

クロと黒について

今日は久しぶりにモノまる仕事の1日。

モノまるのこだわりは 「しっとりとした黒」。
その黒は、焼成の工夫で土そのものを黒くするため
微妙な温度や窯具合でその風合いが変わります。
しっとり感を出すのはなかなか難しい
でも、そこが手づくりの魅力なのです。
ちなみに写真は 「まったりとしたクロ」。



Posted by マルコ at 23:26│Comments(2)
この記事へのコメント
一概に黒といっても、幅広いですよね。
それぞれ物に合わせて色んな黒、好きですねー
黒って想像を掻き立てられるから好き♪

まったりクロもかっこいいぞ(^^)
Posted by 空鳥(soratori) at 2008年03月18日 08:10
そうそう、黒って一色かと思いきや
あんなに広がりのある色はありません。
でも先日行商に出ているときに、立ち止まったおばちゃんに
「今まだ一色なんやな。これからもっとがんばって色増やしていくんやな」
と言われ・・・そうじゃないんだけどな~と思いつつ
「はい。がんばります」と言ってしまいました。
Posted by マルコマルコ at 2008年03月19日 08:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。