2009年12月21日

1年の終わりに

先日の授業で学生たちに今年の漢字を考えさせました。
そのクラスは、日本での大学進学を目指す、つまり受験生のクラス。
だからなのか、でてきた漢字は 「忙」 「迷」 「困」 「難」 …。
みんな悩みながら、この1年を乗り切ってきたんだとつくづく感じました。
その努力が来年こそ大きな花を咲かせますように。
特に中国から来た学生ちゃんたちにとって
日本での生活は決して生易しいものではない。
でもだからこそ、この日本で未来につながる礎を築いてほしいと思うのです。



Posted by マルコ at 22:47│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。