2010年07月31日

棟上げ

棟上げの日。
朝には基礎しかなかった工房が
みるみるうちに立ち上がり
夕方にはこんなにりっぱな姿になりました。
地元の工務店さんに建てていただいるのだけど
棟梁をはじめ大工さんがホントにいい方たちばかりで
感謝感謝です。
とてもいい材木を使っていただいているらしく
吉野のひのきなんだよ、とか、
木目が詰まっているから重くていい木なんだよ、とか
木好きの棟梁が何度も説明してくれました。
それはとってもありがたいことなんだけど、
私たちにとっていちばんうれしいことは
その仕事に向かう、その姿勢を見て
この人たちに任せたいと思える大工さんに出会えたこと。
いろんな紆余曲折を経てきただけに、感慨深い1日でした。







そして、夜は木津の花火大会。
まだスケスケのおうちなので、木と木の間から花火が見えます。



Posted by マルコ at 22:53│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。