2013年02月20日

容疑者Xの献身

容疑者Xの献身
日本語教師になって10年近く
まだまだ尊敬する先輩先生たちのようになるには程遠いけど
かといって、新人の頃のようにもがかないと授業できないことはなくなりました。
それはいいことなのだけど、慣れることは時におそろしいもの。
だから、毎学期必ず自分にとってチャレンジになることをしようと決めています。

今学期のチャレンジは、映画と小説。
ひとつの作品の、映画を見たり、原作を読んだり・・・ということに
10週間かけてじっくりと取り組むという授業です。
これがなかなかおもしろい!
教科書じゃありえない場面について学生と語り合ったり
言葉の裏にある登場人物の気持ちをくみ取らせたり…
どうやってそこを理解し考えさせるか、その道筋を考えるのは、ホントにやりがいのある作業。
学生ちゃんたちにとって、
福山雅治演じるガリレオ先生はかっこいい~♥ で、堤真一演じる石神はかわいい~♥ なのだそう。
さてさて明日はどんな授業にしようかな~。



Posted by マルコ at 23:37│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。