2007年10月16日

モノまるの工房は古い古い民家を借りています。
その戸口に貼ってあるこの紙。
どういう意味があるのか謎だったのですが
先日テレビを見ていて謎が解けました。
12月12日とは石川五右衛門の命日
それを逆さに貼ると「泥棒よけ」になるという
京の家々の風習だそうです。
おかげさまで泥棒に入られたことはありません。



Posted by マルコ at 21:21│Comments(6)
この記事へのコメント
へええーーー!!そうなんだ。

写真見たとき、思わず笑っちゃいましたけど、
そんな由来があるんですねぇ。
面白い風習とはいえ、効果もあるなら(?)信じたいですね。
Posted by 空鳥(soratori) at 2007年10月17日 14:31
へぇ~~!!初耳です!!写真見て必死に考えましたけど、わかりませんでした(笑)なんか授業のネタにもなりそうですよね♪
Posted by Akiko at 2007年10月17日 22:43
ええわー!さすが憧れの京都!
まじで感動っ!
Posted by ゆうちゃん at 2007年10月17日 23:51
空鳥さん

効果があるのかないのか・・・
なんせどういう意味かすら知らなかったんですからね~。

Akiko先生

授業のネタにお使いください♪
石川五右衛門の説明から入らないといけないですが・・・

ゆうちゃん

徳島でもこの風習普及させてみたら!?
憧れの京都、早くいらっしゃいませ。待ってるよ♪♪♪
Posted by マルコ at 2007年10月20日 08:10
見たことも聞いたこともなかった~
脳ミソに一本シワが増えたよ!
Posted by のん at 2007年10月20日 22:47
久々に遊びに来れました。
お陰で、謎解きができました。
ありがとうございました!
Posted by さゅ at 2007年12月02日 20:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。