2009年01月29日

見守る

今、担当している科目のひとつに
プレゼンテーションの授業があります。
目的は、学生に主体的な活動をさせること。
そのために大切なのは
委ねること、待つこと、そして学生を信じること。
でも、それってこちらとしては毎回ドキドキ
実は、先生主導でがんがん進めるほうがずっと楽なのです。
マルコ先生、まだまだ修業がたりまへん。



Posted by マルコ at 22:32│Comments(2)
この記事へのコメント
うん、うん、うん、うん。分かります!!マルコさんの言葉いつもうなずいてばかりです。
マルコ先生、学生さんたちに色んなもの教えてもらってるんですね(フフフ)
Posted by なるなる at 2009年01月30日 14:02
待つことや委ねること、
なによりも信じることが大切なのって
実は子育てにも通じるのかな・・・?
子育てしたことがないからわからないけど。
そうそう、先生とは名ばかりで、いつも学生に教えられることばかりなのです。
Posted by マルコマルコ at 2009年02月01日 21:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。