2009年03月09日

ことばのはなし

日本語を教えることは、
わかりやすく伝える作業の連続。
そのためにはまず、
無意識に使っていることばたちをひもとき
自分の中におとしていくことが大切。
そんな中で、学び考えた日本語のあれこれを
これからときどき書き残していこうと思います。
要はマルコの備忘録。



Posted by マルコ at 17:53│Comments(2)
この記事へのコメント
日本語、日頃なにげなく使っているのですが・・・本当に難しいです。
それを教えるというのはまたまた大変なことですね。
私は生まれてからずぅーっと日本で暮らしているけど、間違って覚えている言葉多いです。最近では「あれあれ」とか「ほらほら」とか・・・
もっと自分の言葉、大事にしなきゃ。。。ですよね。
Posted by hisae at 2009年03月13日 10:17
実は私も年とともに言葉の衰えを感じていて・・・
このままこの仕事を続けられるのか、かなり不安。
漢字もよく間違って学生に直されたりしてるんです。
しかも欧米の学生に・・・
Posted by マルコ at 2009年03月15日 16:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。