2010年03月29日

母とお茶漬け

母とお茶漬け母が雑誌の取材を受けました。
実は、今やすっかりあんこ博士の幼なじみの紹介で
母の普段の生活が雑誌に取り上げられることになったのです。
幼なじみが立ち会ってくれたこともあり、
母はこの日もおちゃめっぷり全開(さすが!)で、すっかりなごやかムード。
最後には、みんなでお茶漬けをすすり、
笑っちゃうほどあったかな、家族のような食卓になっていました。
あらためて、母とお茶漬けの威力を実感。


後日話した幼なじみの言葉が印象に残りました。
「おばちゃんのすごさは大人になってからでないとわからんかったやろし、
わかるようになった自分がうれしい。」
そう、私たちは長い長い旅をしてやっとここまでたどりつき、これからも旅を続けていく。
生きやすくなったのは、決しておばちゃん化してるせいではなく(そう信じたい!)
自分のゆく道がやっと見えてきたからなのでしょう。

なお、おばあちゃんになったときには、私たちが漬けたお漬物でお茶漬けすすろうね~。



Posted by マルコ at 21:07│Comments(3)
この記事へのコメント
確かにマルコちゃんのお母さんはすごい。
明るいし、楽しいし、面白い。

私は自分の母と比べて、うらやましいと思ってしまったことが何度もある。
Posted by Joe at 2010年04月10日 00:30
ホント~!?ありがとう。

そういうと学生のころはときどき家にも来てくれたよね~。
なつかしい。

また遊びに来てください♪
Posted by マルコマルコ at 2010年04月17日 21:17
花の昼 番茶談義 もりあがる

取材後にいただいた、マルコ'sおかんの一句です。

こんな句を人に贈ることがおばちゃん化の一歩ならば、
10歩でも100歩でも歩みたい、と思う今日このごろ。

人のことはいっぱい書いてきたけど、
自分のことを書いてもらう嬉しさっていうのは
このブログで初めて味わいました。
Posted by あんこ博士 at 2010年04月20日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。