2013年04月12日

さくらのたより

以前、マルコの学生だった女の子から届いた近況報告。
今はジャカルタの日本食レストランでJapanese Communication Directorとして
イベントを企画したり、スタッフを教育したりする仕事をしているそう。
彼女いわく、仕事はめっちゃ楽しい!んだって。
この動画は彼女が日本人のお客さん向けに企画したイベントで、
いきいきと働く彼女もうつっています。



日本が好きで、インドネシアの大学でも日本語を専攻し、日本に留学してきた彼女。
楽しみながら一生懸命がんばる彼女の姿勢は、
クラスの中でもめだっていました。
彼女が最後に書いた作文 「おもてなしの心」 は今でもよく覚えています。
日本の生活で心に残ったという日本のおもてなしの心を
今、本国に伝えていく仕事をしているなんて。

こんなふうに、卒業生がたまに連絡をくれて
いきいきと暮らしていたり、日本で学んだことを生かして仕事をしていたりする
その近況を知るのは
マルコにとって本当に本当に本当にうれしいこと。
なんだか彼女の働く姿に感動して、ブログのネタにまでしてしまいました。

セリー、ありがとうね。




Posted by マルコ at 23:13│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。